レーザーポインターは猫遊べるおもちゃであることが判明

レーザーポインターは猫遊べるおもちゃであることが判明

レーザーポインター プレゼンといえば、もともとはプレゼン用や講義などで使うグッズですが、ネコがとっても喜ぶもののひとつ。

しかし、そのレーザーポインターが使い方によってはイヌでも遊べる、どころかイヌが大興奮するおもちゃになることが判明しました。本日はその証拠となる映像をご紹介いたします。

イヌと楽しく猫用レーザーポインターで遊ぶために用意するのは、レーザーポインター、それを操作する人、お椀、そしてテンションの高い人です。

猫の色覚は人間とは全く違います。黄色と青、およびその中間色以外は上手に認識することができません。ですから、おもちゃを選ぶときは赤系統を避け、なるべく猫が見やすい色にします。
また逆に、白黒のコントラストに関しては人間よりも敏感です。おもちゃのどこかにキラキラ光るカラス撃退 レーザーポインターが入っていると、猫の目でとらえやすくなります。

猫は薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)といって、少し薄暗くなってから活動的になる動物です。部屋の中が余りにも明るいと、なかなか動こうとしないことがあります。また、蛍光灯の光は、猫の目には点滅して見えます。この光がわずらわしいがために、やる気を失ってしまう可能性もありますので、豆電球をつけるなど猫が好みそうな薄暗い環境を演出した方がよいでしょう。

http://focusreza.on.omisenomikata.jp/menu/1078475

http://feetpers.exblog.jp